2016四川旅行 武候祠

IMG__10385
成都に戻って昨日入れなかった武候祠へ。

IMG__10282
入場料は60元。1000円くらいですかね。まぁまぁのお値段。

IMG__10284
劉備。

IMG__10289
関羽。

IMG__10291
張飛 笑
それぞれイメージ通りの風貌ですね笑

IMG__10320
孔明様。
中国でも孔明の人気は群を抜いているとか。

IMG__10294
他にも蜀の武将や文官が50体近く陳列されています。
この像自体1600~1800年に造られた古いものです。

IMG__10333
三国志のエピソードが石版に彫られていました。

IMG__10348
庭園。

IMG__10359
竹林に囲まれた回廊。うん、これが撮りたかった。満足です。

IMG__10371
劉備のお墓です。
この屏風の裏の小山に葬られているそうです。

IMG__10376
博物館。

IMG__10380
こういうのを眺めているとまた読み返したくなりますねぇ。
僕の三国志知識は横山光輝とか蒼天航路ですが。

IMG__10383
ちょっと駆け足になりましたが後にします。
男子なら三国志は誰もが通っている道だと思うので、それほど詳しくなくてもかなり楽しめると思います。

IMG__10391
旅行の締めに陳麻婆豆腐を食べに行きます。
地下鉄に乗れば「騾馬市」で降りてすぐですが徒歩でノンビリ歩いて向います。

IMG__10388
coco都可発見。久しぶりにタロイモを飲みたいと思ったのです。

IMG__10390
が、薄くてマズー。。こんなのcoco都可じゃない。
酸梅汁もハメられたし飲料系、全般的にクオリティ低し。

IMG__10400
到着。すごい混雑です。番号札を貰って待ちます。

IMG__10395
小さくても4人席なので一人とかだとちょっと気が引けますね。
相席とかになるかなと思いましたが大丈夫でした。

IMG__10397
麻腐豆腐。200元=320円くらい。意外とリーズナブル。
これは、、なかなか辛かったです汗
唐辛子の辛さもそうですし山椒のシビレが容赦ないです。
スープは日本のようなドロっとした「餡」ではなく、サラっとした油。片栗粉とかは使っていないのでしょう。
「旨み」的なモノは少し物足りないかなぁ。。?
総じて、これは日本人的には好みが分かれる気がしますね。
新宿や立川の陳麻腐豆腐にも行ったことありますが、あれは本場と日本流麻腐豆腐のバランスをうまくとっているんだなと感じます。

IMG__10398
デザートに白玉団子。

IMG__10404
(露店で日本軍との戦争ドラマのTVにかじり付く人々)
こんなところで四川旅行は終了です。
念願の九寨溝にも行け、初めての中国としては我ながら良いチョイスだった気がします。
他にも行ってみたい所では張家界、鳳凰古城、桂林、西安、、色々あるものの、どこへ行ってもあの人の多さが待っていると思うとあまり気が乗らないかなぁ。。
とりあえず成都に関しては家族ともう一度来たいですね。安心して遊べる魅力的な街でした。
関連記事

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

condle1

Author:condle1
旅するクライマー。

カテゴリ
ショップ

アピデュラ レギュラー サドルバッグ

新品価格
¥17,399から
(2016/2/22 10:29時点)

モンベル(mont-bell) フロントバッグ ブラック BK 1130385

新品価格
¥4,104から
(2016/2/22 10:34時点)

レベレイトデザイン ビスカチャ サドルバッグ ブラック

新品価格
¥21,750から
(2016/2/22 10:35時点)

最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター