2017台湾ツーリング1日目 台中~高雄~霧台

雨がテントを打つ音で目が覚める。。というか寒すぎて全く熟睡できなかった。。
2月の台湾舐めていました。それなりに寒いとは調べていたのですが、予想以上に寒いです。
まだ4時ですがどうせ寝られないのでテントを畳んで外に出ることに。
撤収する時は小ぶりになっていたのですがしばらくすると土砂振りに。

異国の地で真っ暗な朝の5時から寒さと雨で震えている。。
暖を求めてきたはずが僕は何をしているんだと思う。。

touringmap
大雑把にはこんな感じで走るつもりでいました。
武嶺への西側ルートは走ったことは無かったので日月譚に寄ってから峠越え。
タロコを降りて花蓮へ。
前回走らなかった海側のルートで南下していって高雄フィニッシュ。
余裕が少なければ台東~高雄間は鉄道でも良いかなと思っていましたが。

全部白紙で笑
装備が薄すぎました。寝袋もウェアも何もかも。
しかも天気予報を調べると北部、中部はずっと湿っぽい天気。
南部なら気温も5度くらい高く、天気も晴れが並んでいます。
行かない手はありません。雨の中を走りに来たわけはありませんし(準備不足を棚に上げて逆ギレ

再び新幹線に乗り高雄までワープします。

1時間半ほどで到着。

朝からは想像出来ない暖かさ。そして青空。
これです。求めていたのはこれですよ。半袖半パンも余裕です。

少し走ると台北で有名な豆乳大王を見つけたので入って朝食にしました。

ライスロールがあったので何が入っているのか聞くと「揚げパン」と言われ、何かの聞き間違いだろうと思ったら本当に揚げパンが入っていました。

ご想像通りなんとも言えない味ですが勿体ないので食べます。
油条(揚げパン)は中華の王道の朝食ですが、ご飯の具にするとはどれだけ揚げパン好きなんでしょうか。

どこへ行くんだと聞かれ、「予定は無いので適当」と答えるのですが怪訝な顔をされます。
このバイクのナリでそれは変だろうということでしょうね。まぁ僕もそう思います。
以後面倒臭いので「環島」と答えることにしました。
多分聞く方もそれを期待しているのだと思いますし。

24号線が山に向って伸びているようなのでこれをずっと進んでみることにしました。

登りに入りました。
この行列はなんだったんだろう。

セブンイレブンを見つけたので休憩。

ピータン大好きなのですがこれは臭くて合いませんでした。
台湾でよく見かけるサイクルボトルタイプのスポーツドリンクも買ってみたのですがこれも甘すぎるし微妙な味。
ボトルも握ると潰れたまま戻らないのでリサイクルできない。買ってはだめですね。
些細なことですがこっちに来てからまだ全然良いことがなくてメンタルダウン気味です。

この辺一帯は三地門郷という原住民族(パイワン族)の村になっているようです。
観光客でとても賑わっていました。高雄辺りから来るには良いアクセスなのかもしれません。

三地門からは本格的な登りです。

この一ヶ月まともに走っていなかったので体力的に不安がありましたが以外と走れているような気もします。

人が多く集まっているので覗いてみると、慰霊碑が建っていました。

09年の台風による豪雨でこの一帯は村がまるまる土砂に飲み込まれ、500人以上が亡くなるという甚大な被害にあったようです。

山肌があらわになっている辺りがそうなのでしょうか。

登り始めて2時間ほどで霧台に着きました。
やはり体力不足は否めなく最後の30分は休み休みでした。
ここは去年のツールド台湾の台湾のコースになったようで、他にも沢山のサイクリストが走っていました。
距離20kmで獲得は1000mくらいです。
途中で200mほど下って登り返しになるのがマイナス点ですが、十分登り応えのあるヒルクライムが出来ました。