2017台湾ツーリング6日目 利吉悪地~台東先史文化博物館~六合夜市

P1060608
朝。

P1060613
昨晩は暗かったのでよく分からなかったのですが立派なサイトです。

P1060610
水場、トイレ、シャワーもあって至れりつくせり。

P1060614
ウッドデッキは4つあり、大きなテントでも一つにつき二つくらいは張れそう。

P1060615
靴下とジーンズを頂いてしまいました。
もてなしてもらってばかりで本当に恐縮です。

P1060618
今日は本当に無計画のフリー日です。

P1060620
ほとんど走る予定はなく、台東市内をウロついて天気が良ければ海岸でボーッとしたりしようかなと考えています。

P1060625
とりあえず台東郊外の利吉悪地という場所に行ってみることにします。

P1060654
そういえば今回は全然地鶏していないなぁ。。ということで一枚パチリ。

P1060645
遠くに見える荒涼とした山肌が恐らく利吉悪地でしょう。

P1060673
着きました。

P1060671
雨風に浸食された大地は草木も生えない、別名「月世界」。。と聞いてきましたが、生えてるし笑

P1060662
来る途中で見た風景が一番それっぽかったかな。。?

P1060669
あ、行き止まり。終了(ぉ

P1060674
帰る時に環島中のサイクリストに出会いました。現地の人で家は高雄だそうです。
僕の使っているモンベルのフロントバッグに興味津々でしたが、僕は彼らがハンドルバーに付けているスタッフバッグに目がいきました。流行のバイクパッキングスタイルですね。
僕も次回のフロント回りはこれでいこうかな。寝袋とかテントとか一度仕舞ったら使わない物はここに付けちゃえばパニアの方が空けられるし。
バッグなんて究極的には「ただの袋」で良いんですよね。
このモンベルのバッグは見た目は悪くないし、使っている人も多いのですが正直言って使いにくい。大した物は入れられないし入れにくい。
用途的にはやはり日帰りツーリグとかですかね。

P1060725
さて、台湾歴史前文化博物館へリベンジにやってきました。

P1060683
ここは台東市内から離れた辺鄙な場所にあって、館の周りは荒れ地だし本当にこんな所にあるのかなと向かいながら心配になってしまいました 汗

P1060688
この一帯は卑南遺跡として日本統治時代から積極的に発掘調査が行われていたようなのですが、返還後、台東駅の建設にあたって本格的に遺物や宝飾品が出土されるようになったそうです。

P1060700
その時の出土品が数多く展示されています。

P1060706

P1060704
台湾石と書いてありましたが、いわゆる翡翠でしょうか。

P1060707
この筒なんかは中が空洞になっているのですが、当時にどうしてこのような加工技術があったのでしょうか。

P1060717

P1060715
卑南族以外の台湾原住民の紹介や展示も豊富になされていて文化や生活の一端を知ることができます。

P1060685
台東一帯はプレート移動によって別の大陸が合わさったものだそうです。驚きましたね。

P1060697
館名通り先史にまつわるコンテンツを多岐に渡って抑えていてとても楽しめました。
ただの展示に留まらず体験型の要素も盛り込まれているのはさすがです。
台湾の博物館なら外れは無いなと思いましたが期待通りでしたね。

P1060729
さて、帰国の明後日ですが早朝便なので明日の夜には空港に着いていなければなりません。
今日も台東で泊まって明日高雄へ列車移動し、市内観光をして新幹線で桃園へ帰る予定だったのですが。。

P1060734
今日中に高雄に戻ることにしました。
天気が良ければ海沿いでもサイクリングしたかったのですが、こんなドンヨリした空では気分が上がりません。
となると台東ではもうやることも行くところも無いですしね。

P1060737
駅弁購入。

P1060739
男らしさ溢れるこのぶっ込み感が最高です。味付けはどれも濃いめでご飯に合います。

P1060740
太平洋を眺めながら優雅な電車旅、、の予定でしたが席は山側でした。で爆睡。

P1060742
2時間20分で高雄到着。

P1060744
街中でテント張るわけにもいかないので今日はホテル泊です。
チェックインを済ませ街をうろつきます。
最後の夜くらい台湾らしいことをしてみようかと笑

P1060745
六合夜市に来ました。

P1060749
度小月の担仔麺を見つけました。

P1060748
エビでダシをとったスープに肉そぼろと香菜をまぶした台南の郷土料理です。
ご飯茶碗程度の大きさで気軽に食べられます。

P1060750
これ、すごい美味しいのですが一人では大きすぎるんですよね。そしてちょっとお高い。

P1060757
チャーハン屋発見。

P1060754
お、これは。。

P1060759
無骨な親父の面構えと鮮やかな手捌き、これは美味くないはずがない(確信

P1060764
微妙でした(ぉ
曖昧な味付けにご飯も調味料のせいかパラっとしていません。何故だ。。どうした親父。。

P1060765
今回の旅で一番聞いた日本語は「いちば~ん!」でしたね。

P1060766
肉圓、胡椒餅、、色々食べたいものはあったのですが、、。

P1060760
もう満腹。ホント胃が小さくなりました。情けない腹です。。

P1060771
食べられない夜市なんて早々に退散。。ていうかさすがにこういうところは一人ではツマラナイです。
台湾はまた家族で来たいですねぇ。
関連記事

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

condle1

Author:condle1
旅するクライマー。

カテゴリ
ショップ

アピデュラ レギュラー サドルバッグ

新品価格
¥17,399から
(2016/2/22 10:29時点)

モンベル(mont-bell) フロントバッグ ブラック BK 1130385

新品価格
¥4,104から
(2016/2/22 10:34時点)

レベレイトデザイン ビスカチャ サドルバッグ ブラック

新品価格
¥21,750から
(2016/2/22 10:35時点)

最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター